生のピアノのタッチに近い電子ピアノとは?

電子ピアノの性能も技術革新により日々向上しており、グランドピアノ特有の重さを持つ鍵盤や、グランドピアノのタッチにより近い製品がヤマハやカワイなど、様々なメーカーから販売されています。今回はグランドピアノに近いタッチを持つ電子ピアノの特徴や素材、仕組みやメーカー、お勧めの機種などを詳しくご紹介します。

<グランドピアノに近いタッチの電子ピアノの特徴>

電子ピアノはプラスチック鍵盤を使用している製品が多く、どうしても鍵盤を押した時のタッチが軽くなりがちであり、グランドピアノに慣れている方が電子ピアノを演奏すると、どうしても鍵盤の軽さが気になるケースや、鍵盤から鍵盤に移る際も軽く感じるケースがあります。

そのため電子ピアノがグランドピアノに近いタッチを持つためには、グランドピアノの持つ鍵盤の重さや鍵盤の戻りが再現出来ているかどうか、鍵盤から鍵盤に移る時の指の動きがグランドピアノのような操作性を再現できているかどうかが重要になります。

<グランドピアノに近いタッチの電子ピアノの素材や仕組み>

グランドピアノに近づくためには、電子ピアノの素材や仕組みを変えていく必要があります。例えば、よりリアルなグランドピアノのタッチに近づけるために、グランドピアノと同じく「木製鍵盤」を使用する、電子ピアノでありながら構造を限りなくグランドピアノの構造に近づける(例:グランドピアノ同様のシーソー構造の鍵盤を使う)などの必要があります。

<グランドピアノに近いタッチの電子ピアノを扱うメーカー>

電子ピアノのメーカーは数多くありますが、日本でグランドピアノに近いタッチの電子ピアノを売るメーカーとしては、ヤマハ・カワイ・カシオ・ローランド・コルグという5大メーカーが挙げられます。メーカー毎に特徴はありますが、グランドピアノに近いタッチの違いについてクローズアップしてご紹介します。

1.ヤマハ
グランドピアノのようなしっかりと重みがある鍵盤を採用し、連打性も良いことから、同じ音を連打する場合や、トリルのような演奏にも強く、難しい曲でも演奏しやすい構造になっています。また、鍵盤タッチや表現力もグランドピアノ顔負けの実力を誇っています。

2.カワイ
グランドピアノと同様の、黒鍵を含む全ての鍵盤に木製鍵盤を採用しており、鍵盤タッチにもこだわりを持っています。また鍵盤はグランドピアノと同様にシーソー構造の鍵盤であることから、電子ピアノでありながら、まるでグランドピアノと間違えてしまいそうなくらい、リアルな鍵盤タッチになっています。

3.カシオ
カシオの電子ピアノの「GPシリーズ」では、グランドピアノに使用されている鍵盤をそのまま電子ピアノに使用したモデルであり、「グランドハイブリット」と呼ばれています。グランドピアノ鍵盤を使うことにより、電子ピアノでありながら、グランドピアノと同じタッチを実感できますので、音大生にも人気があります。

4.ローランド
ローランドの「HPシリーズ」は木製ハイブリット鍵盤を搭載しており、グランドピアノさながらの繊細なタッチから躍動感のある演奏までが可能となっています。また鍵盤タッチもプロの演奏家が認めるほどの出来栄えであり、グランドピアノを演奏しているかのような感覚を味わえます。

5.コルグ
コルグの電子ピアノの鍵盤タッチはグランドピアノよりも柔らかめではありますが、鍵盤を押し切った時の指の伝わり方や、鍵盤から指を離したあとの鍵盤が跳ね上がる感じが、グランドピアノ同様に再現できています。

hands-1851500_1280

<グランドピアノに近いタッチの電子ピアノのお勧めの機種>

グランドピアノに近いタッチを電子ピアノに求める場合、やはりグランドピアノに近づいた電子ピアノのモデルほど価格も高くなります。予算に余裕があれば、お気に入りのメーカーの中でも上位品質のモデルを選ぶことでグランドピアノに近いタッチの機種を選ぶことが出来ます。各メーカーのお勧めの機種は以下の通りです。(注:電子ピアノの性能は日々アップしていますので、電子ピアノの購入を検討する際は、必ず最新機種データを取り寄せましょう)

1.ヤマハ:SCLP-5350
グランドピアノの持つ表現力だけでなく、しっかりとした重みのある鍵盤タッチを持つ「リアルさ」をより追求した機種で、弾き心地もグランドピアノと遜色のないタッチを実現しています。またグランドピアノ同様に連打性にも優れているので、難易度の高い曲も弾きこなすことが出来ます。

2.カワイ:CA-9700GP
象牙調の木製鍵盤を持ち、鍵盤の重さやタッチはグランドピアノに限りなく近くなっています。またグランドピアノと同じシーソー構造の鍵盤を使用しているため、鍵盤タッチはグランドピアノのリアルさを見事に再現しています。また、鍵盤タッチだけではなく、グランドピアノ独特の音や表現力も持ち合わせています。

3.カシオ:GPシリーズ
グランドピアノに実際に使用されている木製鍵盤を電子ピアノに使ったモデルです。そのため鍵盤タッチはグランドピアノと同様であり、以前の電子ピアノの弱点だった鍵盤の軽さやタッチの弱さを克服しています。

4.ローランド:HP-605GP
ローランド最高峰の木製ハイブリット鍵盤と鍵盤タッチを持ち、グランドピアノさながらの演奏を満喫できます。音の広がりもグランドピアノのような豊かな表現力と奥行きを持っています。

5.コルグ:LP380
鍵盤の重さがグランドピアノに近く、グランドピアノ特有のリアルなタッチを実現しています。他のメーカーと比べ安価ながらも、生ピアノのリアルさがあり、生ピアノの代わりの練習用としてはピッタリです。