深夜や早朝の練習はヘッドフォンで

電子ピアノを習い始めても、大人の場合はお仕事、子供の場合は学校の勉強で忙しく、電子ピアノの練習は日中ではなく深夜や早朝になってしまいがちです。しかし深夜や早朝での楽器の演奏は、ご近所の方々の安眠妨害になってしまいます。そんなお悩みを解決できるのが電子ピアノ専用のヘッドフォンです。電子ピアノは通常のピアノと異なり、ヘッドフォンを使用して演奏することで防音効果を発揮でき、深夜や早朝でもご近所に迷惑を掛けることなく安心して電子ピアノの練習をすることが出来ます。

このように防音効果抜群な電子ピアノのヘッドフォンですが、実は「防音」という効果以外にも様々な活用方法があることをご存じですか?それでは、ヘッドフォンを活用したお勧めの利用方法をご紹介しましょう。

<電子ピアノの防音以外のヘッドフォンの利用方法 その1:音がクリアに聞こえる>

電子ピアノをヘッドフォン無しで演奏していると、演奏している曲の音色だけではなく、演奏中のペダリングの音や雑音まで聞こえてしまい、本来の演奏の音よりも濁りを感じてしまいます。しかし、電子ピアノ専用のヘッドフォンを使用することで、原音がペダリングや雑音に邪魔されず、低音や高音などあらゆる音域においても、非常にすっきりとした素直な音色を聞くことができます。

また、ヘッドフォンを使うことで雑音に紛れて見過ごしがちな、電子ピアノを演奏中のちょっとしたミスやニュアンスの違い、間の取り方などが、自分の演奏の音がクリアになることで分かり易くなり、電子ピアノのレッスンも楽しくなり上達も早くなります。

<電子ピアノの防音以外のヘッドフォンの利用方法 その2:音漏れを気にせず二人で演奏が聴ける>

ヘッドフォン端子が2つ付いている電子ピアノでは、電子ピアノ用のヘッドフォンを2人がそれぞれヘッドフォン端子に接続して使用することにより、1人の人が演奏した曲を2人で聴くことが出来ます。その為、親子で夜間に電子ピアノのレッスンをする場合や、夜間レッスンの為に電子ピアノの先生が自宅に来てくれる場合でも、ご近所への音漏れを気にすることなく電子ピアノのレッスンに集中することが出来ます。

また電子ピアノに内蔵されている曲や、パソコンからダウンロードして電子ピアノにインストールしたお気に入りの曲をステレオのように使うことで、二人でヘッドフォンを使うことにより、ご近所には防音をしつつ自分達は音楽自体を気軽に楽しむことが出来ます。

<電子ピアノの防音以外のヘッドフォンの利用方法 その3:オーディオミキサーを使い演奏音と伴奏音を同時に楽しめる>

パソコンに取り込んである伴奏音と、自分の演奏する演奏音をオーディオミキサ―で混ぜることで、伴奏と演奏を1度に1つのヘッドフォンで聴くことができます。オーディオミキサ―を使えば、単に自分の電子ピアノでのパートを練習する時よりも、様々な楽器の奏でる伴奏をバックに練習できますので、より音楽を楽しみながら練習をすることができます。

また、オーディオミキサ―とヘッドフォンを使い、パソコンに取り込んだオーケストラなどの伴奏をバックに自分の電子ピアノで自分のパートを演奏することにより、まさにオーケストラの中で演奏しているかのような快感を味わうことが出来ます。また、パソコンに取り込んだ歌手の歌に合わせて電子ピアノを演奏することなど、オーディオミキサ―とヘッドフォンを使うことで様々な使い方ができますので、自分のお気に入りの使い方で電子ピアノを更に楽しむことができます。

<電子ピアノの防音以外のヘッドフォンの利用方法 その4:機能性に優れている>

電子ピアノのヘッドフォンは防音だけではなく、様々な機能が搭載したヘッドフォンが販売されています。例えば、ボリュームコントロール付のヘッドフォンは、二人でヘッドフォンを付けて電子ピアノの演奏を聴いている場合、元々の音を自分が聴く音だけは大きく、もしくは小さくすることも可能ですし、手元で簡単に操作できるため大変便利です。

また、変換プラグ付きヘッドフォンは、電子ピアノだけではなく、電子ドラムやギターなど様々な楽器に使用できるようになりますし、長時間使用していても耳が疲れないヘッドフォンなど、機能性に優れたヘッドフォンもあります。防音以外にも様々な機能を持った電子ピアノ用のヘッドフォン。自分の欲しい機能を持った電子ピアノ用のヘッドフォンを探してみるのも楽しそうです。

d9200fa6251401decc2e9fb1059a61f8_s

<電子ピアノの防音以外のヘッドフォンの利用方法 その5:お洒落アイテムとして楽しめる>

最近の電子ピアノのヘッドフォンには、機能性だけではなくスタイリッシュなデザインのヘッドフォンが数多く販売されています。色も以前はブラックやシルバーだけでしたが、ホワイトやグレー、2色が恰好良く合わさった色合いのものなど、幅広い種類のヘッドフォンが販売されています。また、耳全体を覆うヘッドフォンや小さめながらも防音に優れたヘッドフォンなどもあり、自分の好みに合わせてお洒落アイテムとしても楽しむことができます。