リサイクルショップはNG? 買取は電子ピアノ専門の業者に頼もう

電子ピアノの買取は、電子ピアノ買取の専門業者とリサイクルショップが双璧と言われています。リサイクルショップは全国に沢山ありますし、自宅近くや駅の近くにも出店していることが多く、非常に手軽で便利ではありますが、電子ピアノの買取は、電子ピアノ買取の専門業者のほうが良い、と言われています。一体なぜ電子ピアノを買取依頼する際は、リサイクルショップよりピアノ専門の業者の方が良いのでしょう?その理由について詳しくみていきましょう。

<電子ピアノの買取専門業者に依頼をすべき理由 その1:専門知識がある>

電子ピアノの買取専門業者の場合は、文字通り電子ピアノの買取を専門に扱っていますので、買取を希望している電子ピアノ自体の市場価値や、人気の度合いを正確に把握しています。そのため買取を希望する電子ピアノが高級モデルである場合や、人気機種である場合は、その電子ピアノの価値を十分認識してくれていますので適切な価格を提示してくれますし、不当に安い値段で買い叩くことはまずありません。(よほど悪質な業者は別ですが)

しかし、リサイクルショップの場合は、電子ピアノ以外にも様々な商品を取り扱っている為、電子ピアノ自体に詳しくない業者も多いようです。そのためリサイクルショップでは、隠れた人気モデルや特別モデル、高機能のモデルの買取を依頼されても、単純にメーカー名と年数だけで判断してしまい、電子ピアノの価値を知っている人には考えられないほどの低価格を提示することや、最悪の場合は引き取り料を取ることもあるようです。

これは電子ピアノの買取に限った話ではありませんが、やはり専門の業者と専門外の業者では商品知識には雲泥の差がついてしまうことは事実です。せっかく1度は気に入って購入した電子ピアノなのですから、きちんと電子ピアノ専門の業者に買取を依頼し、二束三文ではなく適正な価格で買取って貰う方が良いでしょう。

<電子ピアノの買取専門業者に依頼をすべき理由 その2:高値買取の可能性大>

電子ピアノの買取専門業者は、買取をした後の独自の販売ルートも確立しているため、高値で買取ってくれる可能性があります。特に電子ピアノの買取専門業者は海外への販売ルートを確立していることが多く、海外ではヤマハやカワイなどの日本メーカーのピアノは非常に人気があるため、状態が良い場合や発売から年数がさほど経過していない電子ピアノは、予想以上の高値で買取をしてくれることがあります。(メーカーや種類によっては少々年数が経っていても高額で買取をしてくれる業者もいます)

一方、リサイクルショップの場合は、海外での販売ルートを確立している業者もありますが、電子ピアノに特化した販売ルートを持っていない業者も多く存在します。電子ピアノに特化した独自の販売ルートが無い場合は、リサイクルショップは他の買取った商品と同様に扱うしかありませんので、どうしても高値での買取りは出来ません。またリサイクルショップのオーナー自身が正確に買取る電子ピアノの価値を理解していないこともあることから、非常に良い状態や人気の電子ピアノであっても、なかなか高値で買取ってくれることは難しいことがあります。

bdb24e1f6c5d08ec6dd2bb09574fdad3_m

<電子ピアノの買取専門業者に依頼をすべき理由 その3:修理費が不要になることも>

電子ピアノの買取専門業者の中には、電子ピアノを修理する自社工場を持っている業者も存在します。自社工場を持つ電子ピアノの買取専門業者は、買取をする電子ピアノに多少の不具合や塗装の剥げ、小さな傷程度は自社工場で修理してから再販することが多い為、ちょっとした不具合があったとしても電子ピアノ買取の査定金額にあまり響かないこともあります。また、買取を希望する電子ピアノが人気機種や珍しい機種など買取業者にとって買取るメリットが高い場合は、多少の不具合があっても自社工場で修理出来ますので、他の買取業者の買取査定額よりも大幅にアップした金額を提示してくれる場合もあります。

一方、リサイクルショップの場合は、当然電子ピアノの修理工場を持っていません。そのため買取をした電子ピアノをそのまま業者間で転売するケースが多くなり、買取を希望する電子ピアノの不具合や傷、塗装の剥げなどには非常に敏感になります。そのため、不具合や傷があればあるほど買取査定金額は安くなり、どんなに良い状態や人気のある電子ピアノでも、少しでも不具合があれば二束三文での買取価格となるケースもあるようです。リサイクルショップは手軽で便利ではありますが、少々問題のある電子ピアノの買取を依頼をするには、不向きであると言えるでしょう。

<電子ピアノの買取専門業者に依頼をすべき理由 その4:一括査定ができる>

電子ピアノの買取依頼をする際、あちらの業者、こちらのリサイクルショップと1件1件買取依頼を出し、見積もりを取って検討することは大変な作業量になります。しかし電子ピアノには、複数の電子ピアノの買取専門業者に一括で査定して貰える「一括査定サイト」という便利なサイトが存在します。

インターネットの検索サイトを使い、「電子ピアノ 一括査定」と入力し、1つのサイトで必要事項を入力すると、複数の電子ピアノの専門業者から見積もりを受け取ることが出来るのです。この一括査定で必要な情報は、①電子ピアノのメーカー ②モデル名 ③製造番号 ④ペダル数 ⑤電子ピアノの色 ⑥傷や不具合などの特記事項などです。とても簡単に見積もりが取れますので、一括見積での最高値の電子ピアノ買取業者に買取ってもらうことができます。また相場も分かりますので、悪徳業者に不当に安い価格で大切な電子ピアノを売り渡してしまうリスクを無くすことができます。入力には一手間掛かりますが、電子ピアノの買取を業者に依頼する際は、試してみる価値が十分あります。